ブログ運営1年間のPV数と収益は?初心者が地道に記事を書き続けた結果

当ブログ「レコメモ」が2019年7月1日に開設1周年を迎えました!(パチパチパチ)

 

ここ数ヶ月、本業が忙しくてなかなか記事が書けませんでした。
それでも、見に来てくださる方々のおかけで何とか続けることができました。

ありがとうございます!!!

今回は「1年」という節目なので、久しぶりにPV数と収益を公開したいと思います。

目次

ブログ運営1年のPV数と収益の推移

ブログを1年間続けた結果、PV数と収益はどうなったのか?
次のようになりました!
※PV数と収益に関して、具体的な数値を掲載するのはアドセンス規約違反のため、おおまかな数値で表示します。

年月 PV数 収益 投稿記事数
2018年7月(1ヶ月目) 700PV 80円 14記事
2018年8月(2ヶ月目) 1,200PV 600円 16記事
2018年9月(3ヶ月目) 1,200PV 800円 7記事
2018年10月(4ヶ月目) 6,000PV 2,500円 7記事
2018年11月(5ヶ月目) 5,000PV 2,500円 4記事
2018年12月(6ヶ月目) 7,000PV 3,000円 1記事
2019年1月(7ヶ月目) 9,500PV 3,000円 9記事
2019年2月(8ヶ月目) 10,500PV 4,000円 1記事
2019年3月(9ヶ月目) 10,000PV 2,000円 1記事
2019年4月(10ヶ月目) 8,500PV 2,000円 1記事
2019年5月(11ヶ月目) 8,500PV 1,500円 1記事
2019年6月(12ヶ月目) 6,500PV 2,000円 2記事

GoogleアルゴリズムアップデートによりPV数が激減

ブログ開始4ヶ月目には初のGoogle砲を浴びたおかげでPV数が大幅アップ。

参考記事
Google砲でアクセス急増!「おすすめの記事」掲載後のPV数の変化は?

 

5ヶ月目は少し下がったものの、2019年3月まで順調に増えていきました。

 

3月初旬のGoogleのアルゴリズムアップデートでは大した影響をなかったんですが、6月のアップデートの影響を受け、PV数が激減!

 

特定の記事が下がったわけではなく、全体的に順位が落ちた感じです。

 

7月に入ってからは1日当たりのPV数が少しずつですが元に戻ってきました。
と言っても、ピーク時には程遠いのですが。

ブログ収益は月平均2千円

収益の方は元から少ないこともあり、大して変わらず。

そもそもブログを始めたのは「お金を稼ぐこと」がメインではありませんでした。

 

ただ、人間って欲深い生き物ですよね。

ほんの少しでも収益が発生したことは素直に嬉しい!
でも、「もっと稼ぎたい!」と思うようになってきました。

 

今まであまり収益化を意識していなかったのですが、これからは少しずつ力を入れていきたいと思います。

ブログ運営の課題と今後の目標

記事の更新頻度を適度に上げる

今回の記事を含めて65記事

コレ、1年間で投稿した記事数ですよ。

月に換算すると約5記事。
圧倒的に記事の更新が少ない!

2月から5月は月1記事しか書けてないんですよね。

年度末にかけて本業の方がヤバいくらい忙しくて...。

 

落ち着き始めたこの時期、時間の有効活用して少しずつでも記事の更新頻度を上げていきたいと思います。

関連記事を増やし、内部リンクで回遊率アップを目指す

アナリティクスを見ると、当ブログの直帰率は90%

 

当ブログで1番読まれている記事「単語登録できない!壊れたIME辞書ツールを修復して元に戻す方法」も解決すれば終わり!って感じなんですよね。

 

明らかに単発記事が多い!

まずは関連記事を少しずつ増やし、内部リンクで回遊率アップを目指します。

キーワードを意識して過去記事をリライトする

1度書いたら、ほったらかし!これ、方言?)

こんな記事が全体の半分以上あります。

 

ブログを始めた当初はキーワードを意識せず、書きたいように書いてきました。

せっかく誰かに伝えたくて書いた記事も読まれないのは、あまりにも切ない。

今後は少しずつですが、キーワードを盛り込みつつリライトしていきたいと思っています。

ブログ運営を1年継続して変化したこと

ブログを始めて1番変わったのは日常生活の中で、ふとした時に「これはネタになるかも」と考えるようになったこと。(まあ、記事の更新が追いついていないワケですが...。)

何度でも書き直すことができるのがブログのいいところ!

と思いながらこれからも、ゆる~くマイペースでブログを続けていきますので、よろしくお願いします!

デスクワークが多い方必見!
  • デスク環境を参考にしたい方
  • ガジェットに興味がある方
  • 作業効率を上げたい方

ガジェットブログ「ボクラボ」
https://bokulabo.com/

ぜひご覧下さい!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる